中小企業のお客様へ

« 新型肺炎で注目を集める『興行中止保険(イベント中止保険)』 | ニューストップ | こんなはずじゃなかった・・・を回避するために »

人材が集まるヒケツ・・・

 新型肺炎が拡大しています。
 皆様におきましては、影響はいかがでしょうか?

 感染をされた方、そのご家族や関係者におきましては
 早い回復をお祈りするとともに、お見舞い申し上げます。


 さて、今回は弊社保険情報サービスの営業担当者が
 とある会社に伺ったときに聞いたエピソードをご紹介します。

 その会社は、人材確保に力を入れていらっしゃるようです。


────────────────────────────────────

 ◇ 人材が集まるヒケツ・・・ ◇

────────────────────────────────────


 ある会社で、
 新入社員が何人も入るという話を聞きました。

 その会社の社長さんに、
 人材募集のヒケツを聞いたところ
 求人を出す際にある工夫をされているということでした。


≪求人の工夫とは・・・≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~


 その工夫とは・・・

  〇同じような仕事

  〇同じような会社の規模

  〇近い地域

 で比べたときに、
 募集要項にどれだけ有利な点があるかということを意識しているそうです。


≪意外な制度もあり・・・≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・


 具体的には、

 ・完全週休二日
 ・有給休暇
 ・残業手当
 ・休日手当
 ・社会保険
 ・退職金制度
 ・家賃補助
 ・寮完備

 といったものです。

 自分が就職活動やアルバイト探しをしていたときは
 そこまで意識していなかった項目もあると思います。


────────────────────────────────────

 ◇ 人材確保のためには あるテーマが大切・・・ ◇

────────────────────────────────────


 今、良い人材を確保して定着率を上げるために
 大切にしているテーマは・・・


  『福利厚生』です。


 以前みた情報番組で、
 アメリカのIT企業を紹介していました。


 そこでは、
 社員のための娯楽施設や社員食堂などとても素晴らしいものでした。


 しかし、


 最も印象に残ったのが、


  『社員が亡くなった場合にも退社までの給与を払う』


 というものでした。


 それを見た当時の私は
 『ありえない、そんな会社があったら働きたい!!』と思ったのです。


≪この制度 実は・・・≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~


 この制度、みなさんはどう思われますか?


 実はこの制度、
 一般の保険商品で対応可能なのです。


 それ以外にも例えば・・・


 『病気や怪我で働けない場合に退職までの収入を補償する』
 (GLTD 団体長期障害所得補償保険)

 『ガンに罹った際に自由診療も含めて治療費を全額実費補償する』
(実費補償型がん保険)

 こういった制度も保険商品で対応出来るのです。


≪様々な付帯サービスも・・・≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~


 さらに、

 保険の種類や保険会社によっては、様々な付帯サービスもございます。

 例えば、下記のサービスを行っています。


 ・日常の健康医療に関するご相談や、薬剤全般にかんするご相談
 ・地域の医療機関専門医等の情報提供
 ・全国の提携している人間ドックのご紹介
 ・こころとからだの健康相談
 ・休職した従業員の仕事に関する悩みや不安を支援
 ・法律、税務、社会保険に関する相談
 ・介護に関する相談、高齢者を支える各種サービスを優待


 など、その他にもサービスはございます。
 福利厚生の1つしてとしてご検討下さればと思います。


≪最後に・・・≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~


 人材確保は多くの業種で切実な問題です。


 そして解決するのは、
 決して簡単なことではありません。


 人材確保ができなければ、次は人手不足が起きます。
 人手不足は会社にとって深刻な状況をもたらしてしまいます。


 人手不足の最大の問題は
 人員が減ることによって『事業を続けることができなくなる点』です。


 保険商品で、
 人材確保・人手不足の全てが解消できるとは言いません。


 しかし、その一助にはなると思います。


 まずは御社の考えに合わせた福利厚生を相談してみませんか?


( トータルライフコンサルティング部 松本 光弘 )


 ◎お問い合わせ、保険のお見積もりはこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 https://ssl.alpha-mail.ne.jp/hoken-joho.co.jp/c_houjin.html

------------------------------------------------------------------------
※このメールマガジンは、各保険の概要についてご紹介したものです。
取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので、
ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」
をよくご確認下さい。
------------------------------------------------------------------------

>>> お問い合わせはこちら
中小企業のお客様向けサービス
人・物・賠償補償に関する悩み コンサルティング
会社の保険.jp 保険情報ステーション
個人のお客様向けサービス
保険の相談.jp 保険情報ステーション
手軽に健康状態をチェック e-ヘルスバンク