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手を挙げていただける様に・・・

皆さん、こんにちは。
保険情報サービスの澤田です。

今年もすでに沖縄・九州地区では、
台風が大きな被害をもたらしております。

いよいよ台風シーズン到来ですね。

今回は、昨年の10月12日に多大な被害をもたらした、
台風19号の保険金請求からエピソードをご紹介いたします。


≪非常にバツが悪そうに・・・≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・


ご請求された方は、木造の一軒家にお住いの方。

台風19号により、
門扉、樋、カーポートの柱・パネルが壊れ保険金請求をされました。


台風19号の前に9月9日の台風15号も猛威をふるったため、
修理業者も多忙のご様子で、なかなか修理見積りが出てこなかったのですが、
年が明け1月末には保険金をお受け取りになられておりました。


無事、保険金が支払われたことで、お客さまも安堵されていたのですが、
4月になって、再度相談がある旨お電話をいただきました。


非常にバツが悪そうでした。


というのも・・・


どうも雨漏りがしている様なのです。


 “もしかしたら、門扉やカーポートを修理してくれた修理業者が
  全部調べてくれなかったのかもしれない・・・”


という疑念が生じ、

別の修理業者に建物のチェックをお願いしたところ、
屋根が一部破損していることがわかり、


 再度保険を使用させてもらうことは可能だろうか?
 可能だとしても、何度も申し訳ない、


というお気持ちがあったらしいのです。


まずは、


お客さまに前回同様、写真とお見積りをいただける様お願いし、
私は早速、保険会社にも事情を説明しました。


いただいた資料から、
台風の被害によるものだということが保険会社にも認められ、
結果、同一事故で二度目の申請となった保険金請求も問題なく支払われました。


これにはお客さまも大変お喜びになられ、


 “ 更新の際など会ったり、電話で話したりするといつも、
   保険の対象となるかならないか、
 
   ご自身で無理だと判断せず、
   駄目だと思ってもとりあえず連絡をください、

   と最後に言われるのを実行して良かったし、
   そもそもそういう言葉を掛けてくれてありがとうございます。”


とお礼を言われました。


私自身、嬉しく思いましたが、

 私たち保険販売する側は、補償の内容を具体的な事故例を交えて、
 わかりやすくお客さまにご説明することはもちろん、

 お客さまは毎日保険の事を考えている訳ではないので、
 何か起きたら、何か疑問に思うことがあったら、まずは連絡をください

という常日頃のお声掛け、姿勢、スタイルでいないと、
請求漏れが起きてしまうと身が引き締まる思いにもなりました。


余談ではありますが、


保険金請求書自体は、前回の事故の際に提出いただいているため、
同一事故のものとして、お客さまには特に新たに請求書を記入していただく、
というお手間をお掛けすることもありませんでした。


≪最後に・・・≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・


『保険』と名のつくもの全てに言えることですが、
リスクに備えるということは、
リスク診断しそれに合せた保険商品・内容と補償(保障)額で準備します。


リスクに対する備えを検討するのであれば、
経験と情報量が豊富な保険代理店に相談してみてはいかがでしょうか?


保険は知らないと
損をすることがたくさん!!


でも知っておくと得をすることもたくさんあります。


(トータルリスクコンサルティング部 澤田 行章)


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