ニュース

ニューストップ

カテゴリー:セミナー情報

2006年08月24日

”秋”の経営者セミナー開催

【第一弾】 ”人事労務・就業規則 対処法セミナー”  
  誰も教えてくれない・会社を強くする就業規則とは?トラブルに巻き込まれない就業規則とは?最新情報満載
   講師:保険情報サービス株式会社 常務取締役 
                   社会保険労務士  高澤留美子

【第二弾】 会社が儲かる人事制度 
  人材の活性化を図り、やる気の起きる人事制度とは?
   講師:STワークス代表 社会保険労務士 佐藤貴則先生

【第三弾】 ”知らないと損する、失敗しない保険選び” 
  損保14社、生保17社の商品を取り扱う保険のスペシャリストが、保険活用の極意を公表!
   講師:保険情報サービス株式会社 代表取締役 竹中延公

【第四弾】 事業承継・自社株セミナー 
  年間200件のコンサルティング実績を誇る専門家・髭税理士の経営者必見のセミナー!
   講師:株式会社エフ・アイ・シー  代表取締役 税理士 髭正博先生
  

続きを読む "”秋”の経営者セミナー開催" »

2006年08月28日

保険情報サービス株式会社の社長 竹中延公が話します!

”損をしない保険活用”セミナー講師を9月20日北千住にて行います。
30社以上の保険会社と取引しているからこそ分かる実例に基づいた内容です。

続きを読む "保険情報サービス株式会社の社長 竹中延公が話します!" »

2006年09月25日

”秋”の経営者セミナー 第一弾 終了

”人事労務・就業規則 対処法セミナー”が無事終了いたしました・・・
保険情報サービス株式会社の常務取締役 社会保険労務士の高澤留美子が話しました。

続きを読む "”秋”の経営者セミナー 第一弾 終了" »

”秋”の経営者セミナー 第二弾 終了

”会社が儲かる人事制度”セミナーが無事終了いたしました・・・
sato_DSC01510_00.JPG
熱弁を振るう佐藤貴則先生

続きを読む "”秋”の経営者セミナー 第二弾 終了" »

”秋”の経営者セミナー 第三弾 終了

”知らないと損する、失敗しない保険選び”セミナーを行いました・・・
保険情報サービス株式会社の竹中延公が講師をしました・・・

東京商工会議所に続いての経営者向け保険セミナーでした。
hoken_seminar_00.JPG

続きを読む "”秋”の経営者セミナー 第三弾 終了" »

2006年10月05日

”秋”の経営者セミナー 第四弾 終了

髭 正博先生による”事業承継・自社株対策セミナー”が無事終了いたしました・・・

髭 正博先生は「税理士」のなかでも通常の税務を行わなわず、20年間「事業承継・自社株対策」に特化されており「事業承継・自社株対策」の第一人者として著名な先生です。その髭 正博先生のノウハウを大公開いたしました。

jishakabu_DSC00317_00.JPG

続きを読む "”秋”の経営者セミナー 第四弾 終了" »

2006年10月11日

”秋”の経営者セミナーが開催されました!

人事・労務、組織を強くする人事評価、事業承継・自社株対策、リスクマネジメントと保険などをテーマに取り上げた、4回にわたる「経営者セミナー」を行いました・・・・

続きを読む "”秋”の経営者セミナーが開催されました!" »

2006年11月01日

”冬”の経営者セミナー開催!協賛:あいおい損保!

【第一弾】”税理士が本音で語る税務調査の急所” 
  最新の税務調査 傾向と対応策!注意点!
   
   講師:アイリス税理士法人 代表 税理士 城 行永 先生
   昭和40年生まれ。福岡大学卒業。2年間で200社以上の顧問契約を 行い、経営者に
   選ばれる現場重視の税理士。税務調査の立会い件数も多く若手カリスマ税理士との呼び声が
   高い。
   起業家育成のアイリス経営塾やサンワeスクールをはじめ経営者向け講師、講義等行っている。

◆税務調査対策セミナー         平成18年11月21日 午後1:00-3:00
zeimu.GIF

セミナー案内をダウンロード(PDF)


【第二弾】決算対策で考えなければならないこと
    オーナー、経営者として知っておくべき決算、税務対策のポイント 
  
    講師:アイリス税理士法人 代表 税理士 城 行永 先生

◆決算・税務対策セミナー        平成18年11月21日 午後4:00-6:00

zeimu.GIF

セミナー案内をダウンロード(PDF)


【第三弾】”人事労務・就業規則 対処法セミナー”  
  誰も教えてくれない・会社を強くする就業規則とは?トラブルに巻き込まれない就業規則とは?
   最新情報満載 !
   講師:保険情報サービス株式会社 常務取締役 
                   社会保険労務士  高澤留美子

◆人事労務・就業規則 対処法セミナー  平成18年11月22日 午後1:00-3:00

jinji.GIF
セミナー案内をダウンロードダウンロード(PDF)


【第四弾】会社が儲かる人事制度 
  人材の活性化を図り、やる気の起きる人事制度とは?
   講師:STワークス代表 社会保険労務士 佐藤貴則先生

◆会社が儲かる人事制度 平成18年11月22日 午後4:00-6:00

tingin.GIF

セミナー案内をダウンロードダウンロード(PDF)


◎過去のセミナーの開催模様
kakoseminar.JPG

2006年11月27日

”冬”の経営者セミナー開催しました!【第一弾】【第二弾】

【第一弾】”税理士が本音で語る税務調査の急所”  最新の税務調査 傾向と対応策!注意点!【第二弾】決算対策で考えなければならないこと   オーナー、経営者として知っておくべき決算、税務対策のポイント の計4時間にわたるセミナーを開催しました。

zeimu03.JPG

アイリス税理士法人 代表 税理士 城 行永 先生

続きを読む "”冬”の経営者セミナー開催しました!【第一弾】【第二弾】" »

2006年12月22日

東京商工会議所主催!知らないと損をする「失敗しない保険選びのポイント」セミナー開催!

保険情報サービス株式会社 専務取締役 白銀隆が東京商工会議所 墨田支部主催のセミナーの講師として招かれ「失敗しない保険選び」のポイントをお話します。日時は新年の2007年02月06日(火)午後2時から、場所は墨田産業会館で開かれます。

詳細はこちらまで!>>>http://www.hoken-joho.co.jp/houjin/2006/12/post_10.html

2007年02月09日

満員御礼!「法人保険セミナー」を開催しました。主催:東京商工会議所

2月6日 「知らないと損をする失敗しない保険選びのポイントセミナー」を開催いたしました。50名の参加に対して満席になりキャンセル待ちがでたほどの盛況ぶりでした。

講師:保険情報サービス株式会社 専務取締役 白銀 隆
DSC01644_00.JPG
セミナー会場:墨田産業会館にて

toshou_hoken_702.JPG
 セミナーの様子

東京商工会議所主催の「法人保険セミナー」は今回で2回目になります。

続きを読む "満員御礼!「法人保険セミナー」を開催しました。主催:東京商工会議所" »

2007年03月15日

最新!セミナー情報!「IPOを目指す経営者」必見!4月12日開催!

IPOを目指す経営者が知らなければいけない「資本政策」「諸規定整備」について、IPOコンサルタントによるセミナーを4月12日(木)に開催する運びになりました。

知らなかったではすまされない・・・
でもほとんどの経営者はこれを知らずに上場を目指しているのです。

IPOを目指す成長意欲の高い経営者。
その経営者が目指すIPO(株式公開)という目標。
あなたの会社がIPO(株式公開)を目指す目的は何ですか?
本当はIPO(株式公開)を目指す前に知らなければいけない重要なことを、ほとんどの経営者は知らずにIPO(株式公開)を目指しているのです。
  「知名度が上がるから・・・」
  「資金調達ができるから・・・」
このようにお考えの経営者は是非、この機会にIPO(株式公開)の本質について知ってください。
あなたの会社に置き換えてシミュレーションできるような実践的で具体的な内容です。

第一部:IPOを狙う経営者が絶対に知らなければいけない「資本政策」 
       創業者利益に直結する「資本政策」について、IPO(株式公開)におけるメリット、デメリット
         株式会社コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティング 代表取締役 中村 亨氏

第二部:IPOを狙う経営者が絶対に知らなければいけない「諸規程整備」
       IPO(株式公開)を妨げる労務リスクを回避する「諸規程整備」について
         株式会社エスティワークス 代表取締役 佐藤 貴則氏


会計分野、人事労務分野それぞれのスペシャリストが2部構成にてお話をするセミナーです。

       中村先生と佐藤先生の対談はこちらへtop_ban_taidan1.gif


◎日時  2007年4月12日(木) 午後1時より

◎開催場所  TKP御茶ノ水ビジネスセンターカンファレンスルーム1 アクセス

◎定員     50名

◎料金     16,800円(税込み)


◎お申し込み方法 
     
   ・WEBから but.gif(共同主催:エスティワークスへ移行します)
     
   ・セミナー案内・申込書をpdfでダウンロードしてFAXおよび電話
 
     2007.4.12IPOseminar.JPG
セミナー案内・申込書をダウンロードpdf

2007年04月09日

今週開催!セミナー情報再告知!「IPOを目指す経営者」必見!4月12日開催!

残り席 あとわずか・・・お早めにお申込みを!

IPOを目指す経営者が知らなければいけない「資本政策」「諸規定整備」について、IPOコンサルタントによるセミナーを4月12日(木)に開催する運びになりました>>>

続きを読む "今週開催!セミナー情報再告知!「IPOを目指す経営者」必見!4月12日開催!" »

2007年04月18日

IPOセミナー(満員御礼)!開催しました!

IPO(株式公開)を狙う企業向けの経営者セミナーを4月12日に開催いたしました。
公認会計士でありIPOを目指す企業側の立場に立つコンサルタントの第一人者、中村亨先生と特定社会保険労務士として企業を守る諸規定と燃える社員を創造する人事コンサルタントの佐藤貴則先生のお二人を招きIPOセミナーを開催いたしました。

◎第一部:IPOを狙う経営者が絶対に知らなければいけない「資本政策」 中村 亨 公認会計士

nakamura_1.JPG

nakamura_2.JPG


◎第二部:IPOを狙う経営者が絶対に知らなければいけない「諸規程整備」  佐藤貴則 社会保険労務士

satou_1.JPG

satou_2.JPG

2007年06月07日

三井住友海上 経営者セミナー 社内を活性化する「就業規則」と「労務管理」 “最新情報”  無用なトラブルから会社を守る方法とは…

【企業を守るために・・・】
厚生労働省が今、労働条件を決める新たなルール作りを模索しています。二つの研究会が発足して論議を重ねており、有給休暇の強制取得や割増賃金率のアップなどこれからの時代に対応した新ルールの構築がされる日が刻々と迫っています。
企業の負担に直結する今後の法改正の動きに対応しながら、相変わらず増え続ける労務トラブルの予防もしなければいけない時はすぐそこに迫っています。これからは、就業規則が適切に整備されていないと、従業員が安心して働けず、ひいては売上の減少及びお客様の信用も損なわれてしまう事態を招く恐れがあります。そこで本セミナーでは最新の法改正をもとに無用なトラブルから会社を守る労務管理を踏まえ、社内を活性化する「就業規則」を作成するポイントについて解説いたします。
今回、ご参加された方でご希望の方には個別無料相談をご用意しております。

□採用後、すぐにうつ病で休まれてしまって困った事はありませんか?
□退職時に有給休暇を一括請求されて困った事はありませんか?
□採用した従業員が必要な書類を出さないとどういうことになるか知っていますか?
□試用期間中だからと簡単に辞めさせようとして、困った事はありませんか?
□勝手に残業している従業員に残業代を払いたくないと考えていませんか?


■内容

第1部 人事労務における問題と行政の動き!
Ⅰ労働行政の流れと中小企業に与えるインパクト
 ・「労働契約法」・「新たな労働時間制」・「労働審判制度」

Ⅱ3つのキーワードと5つのツボ
 ・これからの時代に求められる「労務管理」

Ⅲ労働基準監督諸対策はこの2つで80%カバー出来る!
 ・「サービス残業」と「過重労働」


第2部 トラブルを未然に防ぐ就業規則!
「俺がルールだ」、「寝た子を起こしたくない」はもう通用しない!
Ⅰ採用、在職時、退職時のトラブルを防止する
 ・提出させる書類にはこんな意味がある

Ⅱ解雇トラブルを防止する
 ・解雇事由の就業規則への明記、充実化
 ・退職前にすべきこと
 ・解雇手続きの流れ

Ⅲ残業代未払いのトラブルを防止する
 ・サービス残業解消の具体策
 ・過重労働から多額の使用者賠償請求判決の増大

Ⅳ問題社員とのトラブルを防止する
 ・採用、服務、懲戒規程の充実化

Ⅴ退職金制度見直しのトラブルを防止する
 ・不利益変更を避ける選択肢

Ⅵわが社は何のために存在しているのか
 ・経営理念を明確にし、従業員も納得する就業規則を目指す


■講師

高橋 郁也 保険情報サービス株式会社 社会保険労務士 高橋 郁也

-企業を守る就業規則と労務管理に定評-
1967年生まれ
中堅・中小企業関与先200社の労務相談、コンサルティング多数。
中小企業オーナーから期待の若手社労士として注目を浴びている逸材。法人会等講演多数。就業規則改定、厚生労働省助成金に強み。


■概要

日  時 平成19年 6月14日(木) 午後2:00~4:00 (受付開始 午後1:30~)
会  場 三井住友海上 駿河台ビル14階 第8会議室 千代田区神田駿河台3-9
会  費 無料
定  員 30名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。
お問合せ 三井住友海上火災保険(株) 新宿支店新宿第一支社
担当:中野渡[なかのわたり]  TEL:03-3347-2931
お申込み 参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
参加申込書(PDF 87KB)  FAX:03-3347-2930

三井住友海上 経営者セミナー 会社を元気にする人事・賃金制度はこうする! ~社員による人事改革プロジェクトの正しい進め方~

【こんな問題を抱えている経営者は必見!】
・若い社員に元気がなくすぐ辞めてしまう
・若手とベテランの間に溝が広がっている
・社長の思いがなかなか徹底できない
・次世代を任せられる人材が育たない
・評価や賃金に対する不平、不満が目立つ
・会議をやっても意見は出ないし決めたことも実行されないetc

【事例紹介】
上記課題を抱えたP社(社員数40名)が、若手社員によるプロジェクトを編成し、透明性の高い評価制度と賃金制度によって元気な会社に変えていったプロセスを事例によりご紹介いたします。


■内容
Ⅰ. 人事・賃金改革全体の流れとそのポイント
Ⅱ. 社長の経営に対する思いがすべての土台
Ⅲ. 改革は組織・人材・賃金制度の適切な現状分析と目標設定から
Ⅳ. 成否を分けるプロジェクトメンバーの人選の仕方
Ⅴ. 評価基準(能力、行動、成果)設定には全社員を巻き込む
Ⅵ. 経営者の思いと社員の気持ちを形にする給与制度の設計方法
Ⅶ. ズバリ!組織・人事改革成功の勘所はここだ


■講師

堀之内 克彦(ほりのうち かつひこ)

~企業を守る就業規則と人事制度に実績~
株式会社エムケーパーソナルセンター 代表取締役
堀之内経営労務研究所所長、社会保険労務士、中小企業診断士
1956年、東京生まれ。慶応義塾大学法学部卒業後、本田技研工業㈱、ソニー㈱に勤務。人事・労務、営業、経営企画などの業務を歴任。その後、組織・人事コンサルタントとして、企業の人事制度改革及び組織(風土)改革の支援を手掛けている。

主な著書
「経営者のための成果主義改革の正しい進め方」
「部下の力を引き出す10人までの人使い」
「給与制度の作成と運用」
「僕がホンダ・ソニーで学んだこと」など多数。
経営者のための成果主義改革の正しい進め方 部下の力を引き出す10人までの人使い 給与制度の作成と運用 僕がホンダ・ソニーで学んだこと




■概要

日  時 平成19年 6月19日(火) 午後2:00~5:00 (受付開始 午後1:30~)
会  場 三井住友海上 駿河台ビル14階 第8会議室 千代田区神田駿河台3-9
会  費 無料
定  員 30名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。
お問合せ 三井住友海上火災保険(株) 新宿支店新宿第一支社
担当:中野渡[なかのわたり]  TEL:03-3347-2931
お申込み 参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
参加申込書(PDF 87KB)  FAX:03-3347-2930

2007年06月18日

6月14日・労務人事セミナー開催!

社内を活性化する「就業規則」と「労務管理」“最新情報”
~無用なトラブルから会社を守る方法とは…

セミナー風景1
6月14日に『社内を活性化する「就業規則」と「労務管理」“最新情報”~無用なトラブルから会社を守る方法とは…』と題し、セミナーを開催いたしました。

労働契約法成立の可能性が高まりつつあることもあり、小雨のぱらつく中、多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

第1部では「人事労務における問題と行政の動き」として、労働行政の流れと中小企業に与えるインパクトや3つのキーワードと5つのツボなどを、第2部では「トラブルを未然に防ぐ就業規則」として、採用時や退職時のトラブル防止法、残業代未払いのトラブル防止法などをお話しさせていただきました。

セミナー風景2 セミナー風景3

セミナー終了後やアンケートなどでご意見やご質問を多数およせいただきましたので、下記に紹介させていただきます。

■ご意見・ご感想
・大変意義のあるセミナーでした。
・参考にさせていただきます。ありがとうございました。
・大変ありがとうございました。参考になりました。
・労働環境の変化に対応した労働行政(法令)変更の状況を分かりやすく解説していただき、会社の労務に生かしていきたい。今後ともよろしくお願いします。
・最後、時間が足りなくなり、駆け足になったのは大いに不満。

■ご質問
Q.残業の問題で能力のある人間が早く帰り、能力のない人間が遅くまでやり残業代を稼ぐ矛盾についてどうにかならないか?
A.現在の労働法関係の法律では、時間に対しての賃金払いの意味合いが強く、これを就業規則で解決することはできません。この問題は従業員の能力差によるものと捉えると、評価制度や賃金制度で解決する問題ですね。
たとえば毎期、毎月の評価をつけていくことで、本人の単価に差がついていきますね。時間外賃金は基本給に対しての割り増しですから単価×時間で対応することも検証してみると良いですね。

Q .当社は郊外に物流倉庫を持っていて従業員やパートが自分の車で通勤してきています。先日、マイカー通勤規定が必要と話を聞いたのですが、なぜ必要なのでしょうか?
A. これは、会社が認めている私有車の通勤ついては、通勤途中での事故の賠償責任も会社が連動して負うという点にあります。
自動車事故による賠償責任は十分は補償内容の自動車保険に加入することで解決できるものですから、該当従業員がマイカーにきちんと保険に入っていてくれさえすれば問題がないわけです。しかし現在東京都内を走る車の自動車保険の加入率は7割です。つまり10台に3台は自動車保険に加入しないで街中を走っているわけです。みなさんの従業員がその3割に入らないためにも、また最近では月払いの自動車保険があり、保険証券があっても保険料未納により補償が途切れている危険も伴います。このリスクが会社に及ばない対策がマイカー通勤規定の整備と保険加入状況の随時把握です。規定でどのような条件の下マイカー通勤を認めるのかをルール化することが大事なんです。

■講師よりご参加いただいた皆様へ
当日もお話し申し上げましたが、世の中は「就業規則が従業員との契約書」になる時代へ向けてすでに動き出しています。皆様方は日常の商取引において、相手方との契約書に目を通されない方はまずいらっしゃらないと存じます。就業規則もそういう意味でますますこれから重要性が増して来ます。
ですから、ぜひ経営に携わる方ご自身がまず、自社の就業規則に関心を持っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

また、当日は時間がおしてしまい、結果的に質疑応答の時間を設けられず、申し訳ありませんでした。
個別にご相談をいただく時間を設けてありますのでご希望の方はこの機会にぜひご利用ください。重ねて申し上げますが、当日はありがとうございました。

保険情報サービス株式会社
社会保険労務士
高橋 郁也

■参加者限定特別プレゼント
就業規則(モデル)(PDF形式:346KB)
ご活用について(PDF形式:74KB)
※ファイルの閲覧には当社からお送りさせていただいたメールに記載されたパスワードが必要です。

2007年06月19日

6月19日 人事・賃金制度改革セミナー開催!

6月19日に三井住友海上駿河台ビルにおいて、社会保険労務士・中小企業診断士である堀之内克彦氏を講師に招き、「会社を元気にする人事・賃金制度はこうする! ~社員による人事改革プロジェクトの正しい進め方~」と題し、セミナーを開催しました。

気温が30度を超える真夏日となる中、多数の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。また休憩時間やセミナー終了後にも熱心に質問をされるなど、皆様の関心の高さを感じました。

セミナー風景1 セミナー風景2

当日は人材が育たない、若い社員に元気がない、何をやっても徹底できない、評価や賃金に対する不満が目立つ、などの課題を解決した企業の事例を通じて、若い人が夢を持って元気に働ける組織を作るために必要なエッセンスを提供させていただきました。

今後は社員一人ひとりの個性の強みを活かし、納得性の高い評価制度と賃金制度の導入によって、経営者も社員も幸せを感じられる企業創りを実現していただくことのお手伝いをさせていただければと考えています。

当日お聞きになれなかったことなどがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

■参加者限定特別プレゼント
IISビジネスレポート
『能力・成果主義時代に考える従業員にやる気を出させる「人事考課」』
(PDF形式:59KB)
※セミナー当日に当社からお送りさせていただいたメールに記載されたパスワードが必要です。

セミナー風景3 セミナー風景4

2007年10月24日

東京商工会議所主催「知らないと損をする!失敗しない保険選びのポイント」セミナー

 東京商工会議所 豊島支部が11月27日に開催する「知らないと損をする!失敗しない保険選びのポイント」セミナーに当社 代表取締役の竹中延公が講師として招かれました。

 損保、生保の自由化が進み、また最近では保険金不払いなども問題も表面化しているなか、保険商品、サービス、保険料も多種多様で保険選びに迷う企業経営者の皆様に向け、長年にわたり保険コンサルに携わり、保険のプロである竹中が、法人を取り巻くリスクと保険、リスク対策と保険活用、賢い保険活用とは、企業価値を高める保険戦略などについて解説いたします。

詳しくは東京商工会議所のイベント詳細情報をご覧ください。
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-14424.html

2007年11月28日

「知らないと損をする!失敗しない保険選びのポイント」セミナーを開催しました。


 東京商工会議所 豊島支部が11月27日に開催した「知らないと損をする!失敗しない保険選びのポイント」セミナーにて、当社 代表取締役の竹中延公が「法人を取り巻くリスクと保険とは?」「リスクマネジメントの基礎」「賢い保険活用にあたって」「見直し例」などについて講演いたしました。通常4時間程度でお話しする内容を2時間という限られた時間に凝縮したため駆け足気味になってしまいましたが、アンケートで「非常に役に立った」との声をお寄せいただき誠にありがとうございました。

 既に会場にて数社の方から法人保険に関する無料診断サービスのお申込みをいただきましたが、当日参加いただいた方でご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ
保険情報サービス株式会社
法人コンサルティング部 吉田・白銀
info@hoken-joho.co.jp
フリーダイヤル 0120-7109-32

セミナー風景1
セミナー風景2

2008年10月01日

当社代表取締役・竹中が建設関連交流プラザの特別セミナーで講師を務めます

建設関連交流プラザの特別セミナー

 保険情報サービス株式会社の代表取締役・竹中延公が、協同組合ビル・マンション保全センター主催、東京中小企業同友会 杉並・江戸川支部後援の「第3回 建設関連交流プラザ」の特別セミナーにおいて、 「知らないと損するビル・マンションにまつわるリスクマネジメント ~実例に学ぶ保険の失敗例と活用例~」と題し講演します。

 セミナーの参加は無料ですので、お気軽にご参加ください。


日 時  平成20年11月5日(水)  
      受付開始 12:30~
      セミナー 13:05~14:40
      交流会 14:45~16:50
      懇親パーティー 17:00~19:30
      懇親パーティー会費 6,000円

場 所  アルカディア市ヶ谷

2010年02月23日

「介護最前線セミナー」のご案内

 ※終了いたしました
~介護が大変なのは「わけ」があります。~

◆「介護」と向き合うために情報を知ることが大切です!◆
 65歳以上の高齢者の約10%が認知症を発症し、
 認知症の人が約200万人にも達するといわれるほど
 認知症問題は医療・介護において最重要の課題となっています。
 介護最前線セミナーでは「介護」に関する最新情報をご案内します。
 是非ご参加ください!


内  容 セミナーテーマ
 『もしも家族が介護になったら……』

 テーマ1:在宅介護の現状と限界
 テーマ2:費用と公的介護保険の仕組み
 テーマ3:自助努力の必要性
講  師 株式会社東日本福祉経営サービス
取締役  大谷 昌久 氏
参 加 費 無 料  (先着100名様限定)
日  時 2010年3月13日(土)午後2時~午後4時※終了いたしました
場  所 エッサム本社ビル 3F グリーンホール
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-26-3
JR神田駅:東口 徒歩3分
JR秋葉原駅:電気街口 徒歩6分
東京メトロ銀座線神田駅:5番出口 徒歩1分
東京メトロ丸の内線淡路町駅:徒歩5分
都営新宿線小川町駅:A1出口 徒歩5分 会場地図
主  催 保険情報サービス株式会社
共  催 ソニー生命保険株式会社
東日本第2営業部
お申し込み

お問合わせ
保険情報サービス株式会社 (担当:高橋・松本)

メールの方はこちら
FAX申込書(PDF)FAX:03-5682-7071
ご家族・ご友人をお誘いの上、ご参加下さい。

 詳細はこちらのチラシをご覧下さい。


◎『介護最前線セミナー』のご案内(PDF)

2010年02月24日

「知らないと損する銀行交渉のツボ!!」セミナーのご案内

 ~有利な資金調達のための銀行格付アップ法とは!?~

バブル崩壊後から現在に至るまで、金融機関の融資スタンスは大きく変化いたしました。
貸し渋り・貸し剥がしの構図は世界同時不況だけの問題だけではなく、かつて金融ビッグバン以後に
定められたルールが起因しています。
今回ご案内するセミナーでは、年間150社以上の経営指導を行っている大手銀行融資担当出身の
税理士が、現場での経験を踏まえ、金融機関格付の重要性ならびに仕組みをわかりやすく解説すると
ともに、参加者の皆様が金融機関審査役となり、サンプルとなる会社の格付を行っていただくという
企画もご用意いたしました。
セミナー参加は無料ですので、奮ってご参加ください。


内  容 1.モラトリアム法は本当に救世主!?
2.銀行格付の実態を知る!
3.決算書から何を見ているのか?
4.事例研究 「体験!一日審査部長」
5.必見!!格付アップ対策とは!
講  師 大久保会計事務所
税理士 大久保 俊治 先生
対 象 企業経営者および経理ご担当者
参 加 費 無 料  (先着50名様限定)
日  時 2010年3月11日(木)午後2時~午後4時
場  所 あいおい損害保険株式会社 葛飾支社 4F大会議室
〒124-0012
東京都葛飾区立石5-10-10
京成立石駅から徒歩約9分
主  催 あいおい損害保険株式会社
協  力 保険情報サービス株式会社
お申し込み

お問合わせ
保険情報サービス株式会社 (担当:吉田・田村)
TEL:03-5682-7070
メールの方はこちら
FAX申込書(PDF)FAX:03-5682-7071

 詳細はこちらのチラシをご覧下さい。


◎『知らないと損する銀行交渉のツボ!!」』セミナーのご案内(PDF)

2010年03月15日

「介護最前線」セミナーが盛況の内に終了いたしました

3月13日(土)にソニー生命様の協力を得て、
新聞社主催のセミナーなど多くのセミナーの講師を務める
(株)東日本福祉経営サービスの大谷 昌久先生による
『介護最前線セミナー』が開催されました。

セミナーでは「もし家族が介護になったら・・・」ということをテーマに
大谷先生自身の父親の介護経験や公的介護保険の仕組について、
そして自助努力の必要性などを講義いただきました。

認知症が時間とともにどのように進行するのか、
介護する側はどのようなことを注意しなければいけないのかなど
とても充実した内容となりました。

参加した皆様にも「実体験をもとにした話がとてもわかり易く勉強になった」
などとても高い評価をいただきました。


講師:(株)東日本福祉経営サービス 大谷 昌久先生
講師:(株)東日本福祉経営サービス 大谷 昌久先生

セミナーの様子
セミナーの様子

2011年02月17日

『元国税調査官がここまで語った』究極の税務調査対策セミナーDVD特別価格販売のお知らせ

※終了いたしました
2010年9月より半年間をかけ、全6回シリーズで開催してきた税務調査対策セミナー。
その模様を完全収録したDVDを全6幕一斉に発売致します。今なら第1幕が通常価格
15,750円(税込)のところ、特別価格1,000円(税込)にて販売致します。
弊社の大切なお客様だけにご案内できる特別価格です。参加できなかったセミナーの
DVDはもちろん、全6幕セットでご購入頂きますと大変お値打ちな価格となっております。

DVDの詳細
□ 第1幕 税務調査の正しい対応方法を知る
□ 第2幕 調査官は税理士のココを見ている
□ 第3幕 税理士が知りたい税務署の裏側       
□ 第4幕 税務調査の事前準備           
□ 第5幕 税務調査の否認判断ポイント
□ 第6幕 裁決事例から学ぶ税務調査対策

講師:久保憂希也
元国税調査官
株式会社InspireConsulting 代表
定価:各章 15,750円
仕様:DVD片面1層 100分 × 1枚
講義レジュメ × 1部
特典DVD 30分 × 1枚

DVD購入申込みはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
◎【『究極の税務調査対策』元国税調査官がここまで語った第1幕特別価格1,000 円(税込)】

2011年04月11日

「震災から波及する緊急時の雇用問題対策」

【税理士・会計士限定(4月18日)セミナーテーマ】 ※終了いたしました
『震災から波及する緊急時の雇用問題対策 』
~企業の生き残りと人災トラブル防止のために~ 

【あなたの顧問先を守るために、今まさに知っていただきたいことを
お話しします!!』


3月の東日本大地震の発生により、今後あらゆる業界は縮小傾向になり、企業整理、
人員整理が増加することが予想されます。

本セミナーでは、今後の就業規則のポイント 、どのような場合にどのような内容が
定められていれば企業をまもれるのか、さらに労災発生時に企業の安全配慮義務
違反と損害賠償事例と防衛策など、税理士・会計士のみなさまに知っていただきた
い予防策について詳しくお伝えいたします。


本セミナーにご参加いただきました方々に、
『東日本大震災 対策ガイドブック(復興対応編) 』(三井住友海上発行)を
ご提供いたします。

中小企業経営者、税理士必携ガイドブックです。

是非、この機会にご参加ください。

■内容

・計画停電!! ≪賃金支払い義務は? 賃金規程は?≫
・緊急雇用安定助成金で企業の負担を軽くする
・人員整理は危険要素満載!!<希望退職の募集から整理解雇までの手順とつぼ>
・労務トラブル例
1. 縁の切れ目(退職)がバトルのスタート
2. 退職金が払えない!無い袖は振れぬじゃ終わらない
3. 労災と高額賠償請求
4. 従業員のマイカー通勤事故、会社に1億円の賠償請求!!
・就業規則でディフェンス力アップ!!
≪全体の2割部分が会社を護る≫


■受講のメリット

・予期せぬ環境の変化から間違えない労務判断を学ぶことができます
・労務トラブルでモメないための事前対策を学ぶことができます
・労働者、労働基準監督署と対等に対峙するための正しいロジックが学べます


■受講者特典:
 『東日本大震災 対策ガイドブック(復興対応編) 』(三井住友海上発行)

[ガイドブックCONTENTS] 42頁
Ⅰ 資金繰り関連
Ⅱ 従業員対応関連
Ⅲ 従業員のこころのケア
Ⅳ 災害に関する主な税務上の取扱い
Ⅴ 被災者採用企業への助成金拡充について


■こんな方はぜひご参加下さい

・ 労務対策の経験がほとんどない
・ 労務トラブルの実例を知り、解決方法学びたい
・ 顧問先の労務相談で苦慮した経験があす
・ 労務トラブルで苦い経験がある


■講師
高澤留美子(たかさわるみこ)氏 社会保険労務士
社会保険労務士事務所オフィスアールワン 代表
保険情報サービス株式会社 常務取締役

中堅・中小企業の助成金活用、労務相談、人事制度改定等セミナーおよび コンサルティングを実施。金融機関・保険会社・税理士会・商工会・各種協同組合等講演多数。
著書には『助成金徹底活用ガイド』
『出張・転勤・海外勤務の手引き』『60歳からのライフプラン設計』がある


■概要

日  時 2011年4月18日(月) 18:00~20:00(受付17:30)※終了いたしました
会  場 企画塾JOMO
渋谷駅から徒歩5分(東口/宮益坂側) 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル8階
会  費 無料
定  員 先着20名 (1事務所おひとり様とさせて頂きます)
対  象 税理士・会計士・事務所所員の方限定
懇 親 会 セミナー終了後に懇親会を実施いたします。
セミナーでは質疑応答の時間は設けておりませんので、
質問などある方はこちらの懇親会のお時間をご活用頂きますよう宜しくお願い致します。
(参加費1,000円)
お問合せ

お申込み
保険情報サービス(株) 担当:松本 
TEL:03-5215-5570
FAX:03-5215-5571
メールでのお申込みはこちら(info@hoken-joho.co.jp)


2011年07月05日

セミナーのお知らせ サッカー元日本代表が語る!全力論

【税理士・会計士・経営者限定(8月4日)セミナーテーマ】
※終了いたしました

サッカー元日本代表 水沼貴史氏が語る!
 『チームワークとマネージメント(全力論)』~中小企業を元気に~

【強力な組織を作るためにリーダーが知っておくべきキーワードとは】

2011年6月より「全6回シリーズ」でスタートした、税理士・会計士様向けの、第2弾セミナー。

今回は、日頃のご愛顧に感謝を込めまして、ぜひ、大切な顧問先の経営者さまと一緒に
ご参加頂きたく、スペシャルゲストをお招きしてのオープンセミナーを開催致します。

講師としてお招きするのは、サッカー元日本代表として活躍され、現在、スポーツ番組の
コメンテーターやサッカー解説者としてお馴染の水沼貴史さんです。

水沼さんは、日産自動車サッカー部(現・横浜Fマリノス)の中心選手としてチームの
黄金時代をけん引。

Jリーグ発足前の人気低迷時代の日本サッカー界を支えた人物の一人でもあります。

サッカー弱小国であった日本のサッカーがなぜ、わずか数年で強豪国と同等に
肩を並べるまでに成長を遂げることができたのか?

その舞台裏に隠された『全力論』とは一体何なのか?

企業の運営に欠かすことのできない"人"をメインテーマに、世界に通用する人材の育成、
モチベーションの向上、人的トラブルの解決方法まで講師がサッカーと通じて学んだ、
様々な切り口より、今こそ日本の企業を元気にするために必要なエッセンスを存分に
お話しいただきます。

ぜひ、奮ってご参加下さい。


■内容

企業運営で最も重要視される”ひと”にスポットを当て、
 「夢 栄光 挫折 思考 努力 チーム リーダーシップ
    キャプテンシー コーチング メンタル 目標達成・・・」
 といった、Keyワードの上に、講師持論の”全力論”を講演いただきます。


■受講のメリット

・東日本大震災に伴い、様々な形で企業は元気をうしなっております。
そんな今だからこそ、「プロの頂点を極めた」アスリートだからわかる視点で、 卓越した経験談を聞くことにより、明日から実践できる
「経営のヒント」や勇気と元気を必ず手にしていただけることは必須です!!


■こんな方はぜひご参加下さい

・関与先の組織作りの改善を図りたい税理士様
・関与先の経営助言のヒントを求めている税理士様
・チームワークやマネジメントでお悩みの経営者様
・スタッフのモチベーション向上を図りたい経営者様
・勝負強さを身に着けたいと思っている方







mizunuma.jpg
■講師 水沼 貴史(みずぬま たかし)氏 サッカー解説者

生年月日:1960年5月28日
出身地:埼玉県さいたま市生まれ

幼少の頃からサッカーに親しみ、中学三年生の時に、全国中学校
サッカー大会で優勝。

その後、名門・浦和南高校に進学し、1年生からレギュラーとして活躍。

その冬の全国高校選手権で優勝を果たす。

2年生の時にユース代表に選出。

法政大学進学後、関東1部リーグ復帰と総理大臣杯優勝に貢献。

ユース代表としても、1979年日本で開催された
FIFAワールドユース大会にも出場。

1983年に日産自動車に入社。同社サッカー部FWの即戦力となり、
日産の黄金時代(7冠達成)に貢献。

中でも86~87シーズンには、1シーズン (22試合)で
17アシストをあげ、アシスト王に輝く。

日本リーグと同様に、日本代表としても国際Aマッチ32試合に出場、
7得点という成績を残す。
特に90年イタリアW杯予選では、チームの主将として
若い選手達をまとめ予選突破に挑んだ。

Jリーグ開催後もベテランとしてチームのウィークポイントを埋め、
3年間で42試合に出場、5得点を上げる。

95年サントリーシリーズでは、念願のJリーグ優勝を獲得すると同時に、
惜しまれつつ引退。

引退後は、選手の育成・強化及びサッカーの普及に努めると同時に、
持ち前の歯切れの良い論調でメディア等で幅広く活躍。

また、TBSのサッカー解説&コメンテーターとしても活躍。
『みのもんた 朝ズバ』やスポーツニュースなどに多数出演。



~担当者からのコメント~

【セミナーを楽しみにしています】

小学校、中学、高校、大学、実業団、プロとすべてのステージで全国一を経験した
超一流のサッカー選手。
11人の団体競技なのに、ひとりの男の存在で全国をつかむことができるのだろうか。
表には出てこない不安、苦労、プレッシャーをどのように克服してきたのだろうか。
「みんなが普段やっていることが、どれだけ真剣に!どれだけ前向きに!
どれだけ全力で取り組めているか?!」
鼻を折りながらもダイビングヘッドで勝利をもぎとる本気魂。
あなたの会社の社員も日々、全力で取り組む社員に変えるヒントになるのでは。

(セミナー担当 松本光弘)


【日の丸をつけて世界と戦った人とは思えない気さくな方です】

どの世界でも2世選手は多く存在します。
しかしスポーツ界は芸能界や政界とは違い見た目では評価されない
実力勝負の世界。
水沼氏のご長男宏太氏もプロサッカー選手としてまた日の丸をしょって
世界と戦っています。
プロのサッカー選手として、日本代表として遠征で家を空けることも多いなか、
世界と戦える息子を育てた子育て論も興味深々です。
きっと企業に求められている真の原理原則と通じるものもあるのではないでしょうか。

(セミナー担当 吉田孝史)


■概要

日  時 2011年8月4日(木) 18:00~20:00(受付17:30~)※終了いたしました
会  場 エッサム神田ホール
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
会  費 3,000円(税込)
定  員 70名 ※お早めにお申込み下さい。
対  象 税理士・会計士・経営者限定
懇 親 会 セミナー終了後に懇親会を実施いたします。
(参加費5,000円)
お問合せ

お申込み
保険情報サービス(株) 担当:松本 
TEL:03-5215-5570
FAX:03-5215-5571
メールでのお申込みはこちら(tokyo@hoken-joho.co.jp)


2011年08月08日

大盛況でした!~水沼貴史さんのセミナー報告~

8月4日(木)にエッサム神田ホールで開催された水沼貴史さんのセミナーは、
多数の方にご参加いただき、大盛況のもと終了することができました。


IMG_2154.JPG

IMG_2146.JPG IMG_2174.JPG


講演内容は、『チームワークとマネージメント』が中心となりましたが、
現役時代の悩みや葛藤を、いかに乗り越えていったかなど、テレビや雑誌では
あまり語られることのなかったこともお話しいただけました。

「水沼さんのお話はとても面白く、聞いているうちに時間を忘れてました」
という感想がとても多く、皆様にも喜んでいただけたみたいです。

セミナー終了後は水沼さんを囲い、懇親会が行われました。

異業種の参加者同士でも日頃の問題や悩み、もちろんセミナーで聞いたことへの
質問など、セミナーに負けず劣らず、こちらも大いに盛り上がりをみせました。

お忙しい中、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

2013年03月25日

セミナー開催!【日本人が教えてくれた武士の魂】

終了いたしました

【第6回(4月18日)セミナーテーマ】

『折れない心の作り方』


日本が教えてくれた武士の魂

ハードなトレーニング、過酷な減量に、モチベーションの維持、
周囲のプレッシャーなどに耐え抜きリングの上で最高の
パフォーマンスを発揮してきたからこそトップになれた
アスリートの経験やスキルは経営に活かすことの出来る
エッセンスが詰め込まれています。

是非、この機会にご参加ください。

■内容

1.大山倍達、最後の内弟子
2.挫折と勝利
3.チームワークの創造
4.日本人が教えてくれた「折れない心」
5.日本人の魂とは!?


■講師

ニコラス・ペタス氏


ニコラス・ペタス氏  空手家・格闘家

1973年1月23日、ギリシャ生まれ。空手修行のために17歳で単身来日。  
その後、欧州チャンピオンを初として数々の実績を残しプロ格闘家へ転身。  
K-1を中心に活躍し、2001年K-1日本GPでは優勝。  
『蒼い目のサムライ』と称され、タレント、役者としても活躍する。自らの  
ジムをオープンし、運営の傍ら若手選手の育成にも着手。  
現在では格闘技だけでなく、アパレルブランドとのコラボレーションや海外企業  
日本のオーガナイザー等、日本語・英語デンマーク語のトライリンガルであると  
同時にこれまで格闘技で培った世界中のネットワークを活かしグローバルに活躍中。


■概要

日  時 2013年4月18日(木) 18:00~20:00(受付17:30)
会  場 エッサム神田ホール 3F
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
会  費 3,000円
定  員 先着70名 (1事務所おひとり様とさせて頂きます)
対  象 税理士・会計士・事務所所員の方・経営者様限定
懇 親 会 セミナー終了後に講師参加の懇親会を実施いたします。
セミナーでは質疑応答の時間は設けておりませんので、
質問などある方はこちらの懇親会のお時間をご活用頂き
ますよう宜しくお願い致します。
(参加費5,000円)
お問合せ

お申込み
保険情報サービス(株) 担当:松本 
TEL:03-5215-5570
FAX:03-5215-5571
メールでのお申込みはこちら(tokyo@hoken-joho.co.jp)


2013年06月14日

「中小企業が“今、速やかに”取り組むべき労務対策」セミナー

終了いたしました

【経営者・幹部の方(6月24日)セミナーテーマ】

※参加者募集中!

『中小企業が“今、速やかに”取り組むべき労務対策!」。

~改正労働法の解説と高年法のポイント~』 

【「無期労働契約への転換」対応!「雇止め」が認められない!? 「不合理な労働条件」とは!? 徹底解説!!】

最近、働く人の権利意識の変化もあり、解雇や労働時間といった、「経営者」と「労働者」間の労務トラブルが多発しています。会社を守る「就業規則」「賃金規定」は、法律を遵守することはもとろんのこと、企業経営にとって合理性があり、将来起こりうる労使間トラブルに対応できるかどうかという、「リスクマネジメント」の観点から見直す必要があります。 そこで、本セミナーでは、全国多数の経営アドバイス実績をもつアドバイザーが社内のルールである就業規則、賃金規定について解説します。

■内容
【第一部:「“労務トラブルを未然に防ぐ”会社を守る就業規則】
~予想される労務トラブル防止のための就業規則・賃金体系改定のポイント~
1、増加する労務トラブルの現状
2、会社を守る就業規則~就業規則改訂のポイント
3、メンタルヘルスへの対応
4、未払い残業代の解消法
5、社員のやる気を高める賃金体系とは
【第二部:「弁護士が語る!“予防法務”の考え方と労働契約法・高年法改正への対応」】
~有期労働契約の管理・更新・雇止めへの対応!~
1、“予防法務”の考え方
2、“予防法務”を怠った場合のトラブル事例紹介
3、労働契約法改正への対応と高年法のポイント
4、労務トラブルが起こったときの一般的対処法

■受講のメリット

労働関連法令や社会保障法令に基づいた クライアント様を護るための新しいサービスが
提供できます。
また、税理士・会計士の先生方に、新しいリスクヘッジの方法論をお伝えできればと思います。



■第一部講師 冨永 剛生(とみなが たけお)中小企業診断士、社会保険労務士


三井住友海上火災保険株式会社 経営サポートセンターアドバイザー


中堅・中小企業の就業規則の整備・賃金体系の変更、評価制度の導入等の人事労務アドバイスや接遇、コーチング等の従業員、管理者研修の講師を中心に活動中。
個別アドバイスは支援実績は年間200社超、セミナー講演実績は年間50回を超え、中堅・中小企業の経営者より高い評価を得ている。



■第二部講師 瓦林 道弘(かわらばやし みちひろ)弁護士

東京銀座法律事務所 弁護士
第一東京弁護士海所属。労働法法制委員会委員。

労働事件を多く取り扱う事務所に所属し、一般民事事件、企業法務のほか労務に関わる案件を継続的に手掛ける。労務に関し顧問企業の就業規則や契約書チェック、使用車側の労働審判や団体交渉対応、トラブル解決後労務体制構築のアドバイス等明快な論理と交渉力には定評がある。

著書
『改正労働契約法の詳解』(共著)


~担当者からのコメント~


更に本年4月、企業に大きな影響がある労働契約法、高年齢者雇用安定法の改正について弁護士の観点から早急に見直しが必要となる論点について解説します。

経営者や税理士の先生方には必見です。是非、この機会にご参加ください。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

(セミナー担当 松本光弘)

■概要

日  時 2013年6月24日(月) 15:00~17:00(受付14:30~)※参加受付中
会  場 三井住友海上駿河台新館 609会議室
会  費 無料
定  員 25名 ※お早めにお申込み下さい。
対  象 経営者・幹部の方々
お問合せ

お申込み
保険情報サービス(株) 担当:松本 
TEL:03-5215-5570
FAX:03-5215-5571
メールでのお申込みはこちら(tokyo@hoken-joho.co.jp)


カテゴリー
中小企業のお客様向けサービス
人・物・賠償補償に関する悩み コンサルティング
会社の保険.jp 保険情報ステーション
個人のお客様向けサービス
保険の相談.jp 保険情報ステーション
自動車保険
今すぐ入れる海外旅行保険
各保険会社の資料請求コーナー 医療・がん保険資料請求サービス