ニュース

« セミナー報告『中小企業の倒産リスクに対処し、事業を再建するために』 | ニューストップ | セミナー報告『最新!法人保険を活用した中小企業の資金政策』 »

最新!法人保険を活用した中小企業の資金政策

前回のセミナーは、盛況の内に終了いたしました。

2011年6月より「全6回シリーズ」でスタートした、
税理士・会計士様向けの第4弾セミナーのご案内です。

【最新!法人保険を活用した中小企業の資金政策】

~保険のエキスパートが教える"中小企業のピンチを救う"保険活用術を大公開!!~

長引く不況と震災の影響で、見送られていた相続税、法人税の減税話も

最近では一転して増税の話すら耳にするほどです。

世界的に見ても経済は不安で、中小企業に引き続き厳しい状況が続きそうです。
こういう時だからこそ、もう一度顧問先の経営状態を見直してみませんか?

本セミナーでは、企業を取り巻く「ヒト」「モノ」「カネ」のリスクにスポットを当て、
企業経営の立場にたった法人保険の活用と資金政策をお話しさせていただきます。

第一部では「もし会社が訴えられたら」「売掛金のある顧客が倒産してしまったら」などの
リスク対応を始め、内部留保などの資金をどのように確保するか、節税目的だけではない、
保険の裏技を使った対策を紹介いたします。

第二部では「こんな方法もあったのか!?」という銀行ではできない資金調達をご紹介します。

顧問先の相談役として『税理士の先生方が知っていると得をする』コスト削減、企業存続、
金融マネジメントにお役立て頂けるノウハウを、2人の講師がわかりやすくお話いたします。

一人でも多くのご参加をお待ちしております。

■内容

第1部『目からウロコ!徹底法人保険活用術!』
◆おきてからでは遅い!企業の身近なリスクとその対策!
◆労災が後押し。急増する使用者責任
◆問合せ急増。売掛金・手形対策~取引信用保険とは~
◆震災後の地震保険と地震対策
◆知らなきゃ損する経営者の為の生命保険活用
◆生命保険比較検討の効果
◆保険分散の必要性
◆解約返戻金の管理とピーク対策
◆目からウロコ!保険の裏ワザ決算対策
◆「今年は落としたいけど来年は・・・」その対応策
◆資金流出なく損金を作る方法
◆逓増定期の名義変更
第2部『ファイナンス・リースを活用する!最新事例』~銀行ができない資金調達スキーム~
◆生命保険の質権を利用する!
◆既加入の解約返戻金を活用して資金調達
◆保険料ローン
◆仮払い精算プラン
◆設備投資物件を活用する!
◆銀行の借入枠を温存してのリース
◆社有車を活用しての資金調達
◆業種別!所有している設備を活用しての資金調達
◆こんな資金調達もあったのか
◆業種別!売買債権担保融資
◆その他資金調達事例


■受講のメリット

1.解約返戻金のピーク対策や逓増定期保険の名義変更ブランなど、従来の方法とは違った  裏技的な保険の活用法について学べ、すぐにでも実践できる内容となっています。
2.銀行からの資金調達が困難な状況を乗り越えるためのスキームをお伝えします。
3.大切な顧問先企業ために新しい付加サービスを提供できます、。


~本セミナーの講師紹介~

■講師 田村哲也(たむら てつや)
保険情報サービス株式会社 取締役
「生命保険・損害保険・社会保険の一元化サービス」を柱とし、数多くの中小企業の
リスクコンサルティング・保険戦略に携わる。
また、新入社員の研修や税理士・会計事務所の所員向け研修の講師も務める。AFP

■講師 和泉滋先生(いずみ しげる)
オリックス株式会社
1985年ORIX(旧オリエントリース)入社。その後企画部門をはさんで、国内法人営業に従事。
現在東京東支店次長兼第二チーム長。CFP、一級FP技能士

~担当者からのコメント~

保険はどこも一緒と思っていませんか。金融の自由化以降保険会社各社に
保険料やサービスの独自性が出ています。

そこで本セミナーでは、長年にわたり保険コンサルティングに携わり、
企業独自の保険プログラムをオーダーメイドで提供している保険情報サービス社の田村が、
「リスクの捉え方」「最新の保険商品」「正しい保険活用」「企業価値を高める保険戦略」を
テーマに、保険販売者ではなく企業経営の立場に立ったお話をさせていただきます。

コスト削減、企業存続、金融マネジメントの一つとしてお役に立てられることと存じます。
税理士の先生方には必見です。是非、この機会にご参加ください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(セミナー担当 松本光弘)

■概要

日  時 2011年12月7日(水) 18:00~20:00(受付17:30~)
会  場 エッサム神田ホール
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
会  費 無料
定  員 40名 ※お早めにお申込み下さい。
対  象 税理士・会計士限定
懇 親 会 セミナー終了後に懇親会を実施いたします。(20:00~)
ご希望の方は会費5,000円(税込)となります
お問合せ

お申込み
保険情報サービス(株) 担当:松本 
TEL:03-5215-5570
FAX:03-5215-5571
メールでのお申込みはこちら(tokyo@hoken-joho.co.jp)


>>> お問い合わせはこちら
カテゴリー
中小企業のお客様向けサービス
人・物・賠償補償に関する悩み コンサルティング
会社の保険.jp 保険情報ステーション
個人のお客様向けサービス
保険の相談.jp 保険情報ステーション
自動車保険
今すぐ入れる海外旅行保険
各保険会社の資料請求コーナー 医療・がん保険資料請求サービス