保険情報サービス株式会社

もっと一緒に、もっと元気に!保険情報サービス株式会社

個人情報保護方針

  • 個人情報保護に関する基本方針【プライバシーポリシー】

    弊社は、個人情報保護の重要性とお客様の信頼に基づく責任を十分認識し、個人情報について厳正・適切なお取扱いを行うことを宣言します。

  • 法令等の遵守

    弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令、関係官庁からのガイドラインなどを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

  • 従業員教育

    弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業員への教育・指導を徹底します。

  • 個人情報の利用目的

    弊社は、取得した個人情報を、保険会社から保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。弊社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。

    1. (1)当社が取扱う生命保険、損害保険、少額短期保険及びこれらに付帯・関連するサービス
    2. (2)個人間カーシェア、カーリース、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
    3. (3)当社が顧客向けサービス向上のために行うアンケート、広告宣伝、情報誌の情報発信のために必要な連絡業務

    上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社ホームページ(https://www.hoken-joho.co.jp/)等により公表します。弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載してあります。

  • 機微(センシティブ)情報の利用目的

    弊社は、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実、身体障害・知的障害・精神障害等、医師等の健康診断等の結果、医師等による診療・治療・調剤、刑事事件に関する手続き、少年の保護事件に関する手続きといった要配慮情報ならびに労働組合への加盟、門地・本籍地、保健医療および性生活などに関する機微情報については、保険業法等により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保、その他必要と認められる場合に利用目的が限定されます。
    当社はこれらの目的以外には、機微情報等の取得・利用、および第三者提供をすることはありません。

  • 個人情報の取得

    弊社は業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

  • 個人データの安全管理措置

    弊社は取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

    《組織的安全管理措置》
    個人データ管理責任者を設置するとともに、顧客情報管理規程、個人データの取扱いに関する規程、電子機器等の取扱いに関する規程に則り、個人データ管理台帳・個人データ持出管理台帳・個人データ廃棄管理台帳を用いたデータ管理、内部管理態勢自主点検、社外の金融内部監査士と連携した内部監査および定期モニタリングを通じて、安全管理態勢の振り返り、見直し、改善を実施しています。
     
    《人的安全管理措置》
    雇用契約時および退職時における非開示契約(機密保持契約)、外部委託契約等における機密保持契約の締結を行い、役員・従業員については顧客情報管理規程、個人データの取扱いに関する規程等に則り、教育・研修・訓練を個人データ管理責任者・教育責任者および社外の金融内部監査士が協力して実施しています。
      
    《物理的安全管理措置》
    個人データを取扱う区域内への入退出管理を実施するとともに、個人データ管理台帳と個人データ保管場所配置図による保有個人データの特定、個人データ持出管理台帳による持出個人データの特定、個人データ廃棄管理台帳による使用済み個人データ・個人情報・機密情報の廃棄管理を実施しています。
     
    《技術的安全管理措置》
    電子機器等の取扱いに関する規程、情報システム管理規程、システム利用規程に則り、詳細な技術的安全管理措置を講じるとともに、情報セキュリティ管理責任者、教育責任者およびIPA(独立行政法人情報処理推進機構)のセキュリティプレゼンターでもある社外の金融内部監査士が協力して、自主点検および教育・研修を実施しています。および第三者提供をすることはありません。

  • 個人データの第三者への提供

    弊社は、法令で定められた場合ならびに弊社のグループ会社との間で共同利用を行う場合を除き、事前にご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  • 見直し・改善

    弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

  • 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止など

    弊社の管理する個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止等に関するご請求については、ご照会者様の本人確認を行った上でお手続きさせて頂きますので、予めご了承ください。
    個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止等に関する情報開示は、以下の方法にて対応可能です。

    1. ①電子記録の提供による方法
    2. ②書面の交付による方法

    なお、お手続きには確実な本人確認が必要であり、メール等での確実な本人確認が困難なことから、弊社では①電子記録の提供による方法、②書面の交付による方法のいずれの場合にも、原則的に電話による本人確認完了後のご対応とさせていただいております。
    保険会社等の保有する個人情報に関しては、当該保険会社に対してお取次させて頂きます。

  • アクセスログ・クッキー等の利用

    (1)アクセスログの取得について
    お客様の利便性及びサービス品質の向上を目的とした分析情報として当サイトではアクセスログを取得しております。ただしお客様の氏名や住所など個人を識別可能な情報は含みません。
     
    (2)クッキーの利用について
    当社ウェブサイトでは、一部ページにてクッキーを使用しております。当社は、当社ウェブサイトへ繰り返し訪れるお客様に対して効率よくサービスを提供することができるようにする目的で、主にクッキーを使用しておりますが、この中には個人を特定する情報は含まれておりません。 お客様が、クッキーの活用を望まれない場合は、ご使用のWebブラウザでクッキーの受け入れを拒否するように設定することができます。ただし、クッキーの受け入れを拒否された場合は、サイトの利用に制限が生じる場合や、利用できないサービスもあります。あらかじめご了承ください。

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  • お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

    弊社は、個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情・ご相談に迅速にご対応します。
    個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情・ご相談、および弊社の管理する個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止等に関するご請求は、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
    また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせ頂くことができます。
    なお、お問合せやご相談の際には、ご照会者様の本人確認を行った上でご対応させて頂きますので、予めご了承ください。

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  • お問い合わせ先

    (代理店名)保険情報サービス株式会社
    (本社所在地) 東京都足立区綾瀬3-16-4 とうしんビル5F
    (電話番号) 03-5682-7070 (受付時間) 午前9:00から午後5:00
    (E-mail) info@hoken-joho.co.jp
    ※弊社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。

  • ■取扱保険会社一覧

    弊社に対し業務委託を行う企業団体の利用目的は、それぞれのホームページに記載してあります。

    【生命保険会社 14社】
    ・アクサ生命保険株式会社
    https://www.axa.co.jp/
    ・アフラック生命保険株式会社
    https://www.aflac.co.jp/
    ・エヌエヌ生命保険相互会社
    https://www.nnlife.co.jp/
    ・オリックス生命保険株式会社
    https://www.orix.co.jp/ins/index.htm
    ・ジブラルタ生命保険株式会社
    https://www.gib-life.co.jp/
    ・ソニー生命保険株式会社
    https://www.sonylife.co.jp/
    ・SOMPOひまわり生命保険株式会社
    https://www.himawari-life.co.jp/
    ・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
    https://www.tmn-anshin.co.jp/
    ・日本生命相互会社
    https://www.nissay.co.jp/
    ・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    https://www.msa-life.co.jp/
    ・ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
    https://www.nw-life.co.jp/
    ・マニュライフ生命保険株式会社
    https://www.manulife.co.jp/
    ・メットライフ生命保険株式会社
    https://www.metlife.co.jp/
    ・FWD生命保険株式会社
    https://www.fwdlife.co.jp/

    【損害保険会社 13社】
    ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
    https://www.aioinissaydowa.co.jp/
    ・AIG損害保険株式会社
    https://www.aig.co.jp/
    ・共栄火災海上保険株式会社
    https://www.kyoeikasai.co.jp/
    ・ジェイアイ傷害火災保険株式会社
    https://www.jihoken.co.jp/
    ・セコム損害保険株式会社
    https://www.secom-sonpo.co.jp/
    ・損害保険ジャパン株式会社
    https://www.sompo-japan.co.jp/
    ・Chubb 損害保険株式会社
    https://www.chubb.com/jp-jp/
    ・東京海上日動火災保険株式会社
    https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
    ・日新火災海上保険株式会社
    https://www.nisshinfire.co.jp/
    ・キャピタル損害保険株式会社
    https://www.capital-sonpo.co.jp/
    ・三井住友海上火災保険株式会社
    http://www.ms-ins.com/
    ・楽天損害保険株式会社
    https://www.rakuten-sonpo.co.jp/
    ・イーデザイン損害保険株式会社
    https://www.e-design.net/

    <少額短期保険業者>
    ・ユニバーサル少額短期保険株式会社
    https://www.u-ssi.co.jp/

勧誘方針

  • ■金融商品の販売等に際して、各種法令等を導守し、適正な販売等に努めます。

    • ・販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を導守して参ります。
    • ・お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • ■商品に関するお客様の知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

    • ・保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
    • ・特に、市場リスクを伴う投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • ■お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。

    • ・お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
    • ・販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
    • ・お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります
  • ■お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう勤めます。

    • ・保険規約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
    • ・お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

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